社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告

避難訓練

今日は地震後に火災がおきたという想定で避難訓練を行いました。

まずはひよこ組の部屋の真ん中にみんな集まり、その後、焦らずゆっくりと園を出てエンジェルの駐車場へ避難。

そこで保育士のお話を聞いたのですが、いつになく真剣な顔の子供達。

 

 

お話のあとは、実際に避難場所でもある和光小学校に向けて、みんなで行きました。

ひよこ組とりす組は避難車に乗って移動し、

うさぎ組は自分の足で歩いて、避難場所を目指しましたよ。

 

 

 

小学校が見えてくると、少し気持ちが高まり、おしゃべりも多くなってしまいましましたが・・・

最後まで頑張って歩くことができました。

 

 

校庭ではみんなで、避難に関しての大事なお話を聞きました。

 

 

帰り道では緊張も解けたのか、いつも通りの元気な子供達。

「お腹空いたね。」「今日の給食は何だろうね?」など 楽しい会話をしながら保育園に戻ってきましたよ。

 

 

 

今もまだ余震が続いていて、いつ何が起こるかわからない不安な毎日ですが、

日々、子供達と一緒に訓練を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組★動物園遠足

今日は、3園合同で円山動物園に遠足に行ってきたうさぎ組。

とてもいい天気で遠足日和となりました♡

 

バスの中ではみんなこの笑顔♪

 

早く動物園に着かないかな~と待ちきれない様子の子供達。

 

動物園に着いたら、お友達と仲良く手を繋いで園内を見学!

 

 

可愛い動物達に子供達の目は釘付でした♡

 

動物達を見ながら、たくさん歩き回ったのでお腹はペコペコ。

今日のお昼は、ママの愛情たっぷりのお弁当♡

 

 

美味しいお弁当に夢中でかぶりつく子

可愛いお弁当を嬉しそうに眺める子

と様々な子供の姿が見られましたよ♪

 

震災後、当初は遠足に行けるのかな?・・・と不安もありましたが

元気に行く事ができ、元気に帰って来てくれました。

 

楽しい思い出が また1つ増えたうさぎ組。。。

ご家庭で見てきた動物園の話をたくさん聞いてみて下さいね♪

お忙しい中、お弁当作りにご協力頂き、本当にありがとうございました♡

夏祭り

8月18日に夏祭りが行われました♪

今年は『アフリカンフェスティバル』

 

園内をアフリカっぽく装飾して、みんなをお出迎えしました。

 

♡ゲームでは輪投げ・射的・シルエットクイズなど、動物にちなんだたくさんのゲームを準備しました♡

 

♡ホールでは保育士の出し物でライオンキングの影絵とダンスを披露しました♡

 

こんなにたくさんの人が集まって下さり、本当に嬉しくもあり、楽しくもあった夏祭りでした。

 

♡参加してくださった皆様、本当にありがとうござうました♡

 

8月七夕・お誕生会

★七夕・お誕生会を行いました。

●2歳になるお友達2名は、緊張した面持ちで入場してきました。

●プレゼントのペンダントとカードをもらうと嬉しそうに見ていましたよ。手遊びや絵本を読む特技を発表するときは、笑顔で堂々と発表していました。とても上手でした。♪♪

●お誕生会の後、七夕の会を行いました。各クラスで手作りした作品を代表のお友達が発表しました。ステキな作品ができていました。

●先生からはたなばたの紙芝居を読んでもらいました。真剣に見入っていた子どもたちです。

●七夕のうた♪ を歌った後みんなで記念撮影をして終了しました。

●降園のときに手作りのささの木に飾りをつけて持ち帰りました。嬉しそうに手に持って帰る姿に、思わず笑みがこぼれました。

 

朝顔の花が咲きました。

★5月に子ども達が植えた朝顔の花が咲きました。

毎日、登園や降園のときに様子を見ていた子どもたち。つぼみがついた時は、「?」の顔をしていましたが、大輪の花を見たときはみんなにこにこのお顔でした。中には「きれい!」とつぶやく子どももいて、朝顔もそして子ども達も育てることを経験し、成長したことをを嬉しく思います。水やりを担当してくれた「うさぎ組」の子供たちに感謝します。

 

7月お誕生会

★7月20日にお誕生会を行いました。

●りす組とうさぎ組のお友達が、それぞれ2歳・3歳を迎えました。2人で手をつないで仲良く入場してきましたよ。

 

●椅子に座っている姿もしっかりしていて、お名前や年齢を聞かれるとはっきり答えていました。

 

●お誕生のお友達は、「きらきらぼし」と「大きくなったら何になる」の歌と手遊びを披露してくれました。 ♪♪とても上手に元気に歌っていました。 ✿プレゼントのペンダントとカードをもらうと嬉しそうに手にしていました。

 

●先生からはエプロンシアター「だれのおうち」のプレゼントでした。「とんとんとん だれですか?」というといかけをすると動物がちょっと顔を見せてくれます。子供たちは元気に答えていました。最後まで集中して観ていましたよ。

 

●最後はお友達と一緒に記念撮影をしました。子どもたちのそれぞれのポーズがとてもかわいいですね♡♡

 

運動会を行いました。

☆6月30日に3園合同(エンジェル・麻生アンジェロ・アンジェロ)の運動会が行われました。大勢のご父兄の方に参加して頂きました。

  ●朝、体育館に来た子供たちはみな緊張した面持ちでしたが、開会式が始まるとしっかりした足取りで入場した子供たち!お友だちと手をつないで入場する姿に思わず胸が熱くなりました。

 

●競技はクラスごとにかけっこ・親子競技・親子遊戯が行われました。かけっこは、恥ずかしくなって動けなくなる場面もありましたが、みんな元気いっぱい走ってゴールする姿に感動でした!!

 

★ひよこ親子競技「親子で一緒にふれ愛競争」

 

★りす組親子競技「はらぺこあおむしになあれ!」

 

 

★ひよこ・りす組親子遊戯「ばななの親子」

 

 

★うさぎ組遊戯「ピカピカうさぎのマーチ」

 

 

★うさぎ組親子競技「みんなでそろえてアンパンマン」

●こどもたちはもちろん保護者の方も競技には真剣に、遊戯には笑顔で参加している様子がとても嬉しかったです。競技終了後、プレゼントを受け取ると嬉しそうに胸に抱えていた子どもたち。良く頑張りました。

 

6月のお誕生会

☆6月23日にお誕生会を行いました。

     ●ひよこ組のお友達が1歳を迎えました。終始穏やかな表情でしっかり椅子に座り参加していました。

                      

 

●ペンダントとお誕生カードのプレゼントをもらいました。嬉しそうに受け取り笑顔をいっぱいみせてくれましたよ。

 

●お友達からはお歌を、先生からはエプロンシアターが披露されました。

 

☆最後はクラスのお友達とハイポーズ!!

 

 

5月のお誕生会

☆5月25日にお誕生会を行いました。

●ひよこ組のお友達が1歳を迎えました。入場は王冠をつけてにこやかに歩いてきましたよ。

 

●みんなに紹介された時もプレゼントをもらった時も手を叩いて喜んでいました。みんなでお祝いの気持ちを込めて、元気にお誕生会の歌をうたいました。

 

●大型絵本「はなすもんか」はみんなお話に夢中になってみていましたよ。 

 

●落ち着いて最後まで座って参加できる子供たちを見て、成長を心から嬉しく思ったひと時でした。

防災訓練を行いました

☆5月22日に避難訓練を行いました。職員室が火が出た想定で避難しました。今日は消防署から消防士さんと消防車が来てくれました。

 ☆玄関に避難をした後、外に避難!!エンジェル保育園の駐車場に避難をしました。

 

 

 

☆消防士さんのお話を聞き、消火訓練を見ました。最後に消防車をバックに記念撮影をして、無事訓練は修了しました。落ち着いて上手に参加できた子どもたちでした。