社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告

運動会を行いました。

☆6月30日に3園合同(エンジェル・麻生アンジェロ・アンジェロ)の運動会が行われました。大勢のご父兄の方に参加して頂きました。

  ●朝、体育館に来た子供たちはみな緊張した面持ちでしたが、開会式が始まるとしっかりした足取りで入場した子供たち!お友だちと手をつないで入場する姿に思わず胸が熱くなりました。

 

●競技はクラスごとにかけっこ・親子競技・親子遊戯が行われました。かけっこは、恥ずかしくなって動けなくなる場面もありましたが、みんな元気いっぱい走ってゴールする姿に感動でした!!

★ひよこ親子競技「親子で一緒にふれ愛競争」

 

★りす組親子競技「はらぺこあおむしになあれ!」

 

★ひよこ・りす組親子遊戯「ばななの親子」

 

★うさぎ組遊戯「ピカピカうさぎのマーチ」

 

★うさぎ組親子競技「みんなでそろえてアンパンマン」

●こどもたちはもちろん保護者の方も競技には真剣に、遊戯には笑顔で参加している様子がとても嬉しかったです。競技終了後、プレゼントを受け取ると嬉しそうに胸に抱えていた子どもたち。良く頑張りました。

 

6月のお誕生会

☆6月23日にお誕生会を行いました。

     ●ひよこ組のお友達が1歳を迎えました。終始穏やかな表情でしっかり椅子に座り参加していました。                      

 

●ペンダントとお誕生カードのプレゼントをもらいました。嬉しそうに受け取り笑顔をいっぱいみせてくれましたよ。

 

●お友達からはお歌を、先生からはエプロンシアターが披露されました。

 

☆最後はクラスのお友達とハイポーズ!!

5月のお誕生会

☆5月25日にお誕生会を行いました。

●ひよこ組のお友達が1歳を迎えました。入場は王冠をつけてにこやかに歩いてきましたよ。

●みんなに紹介された時もプレゼントをもらった時も手を叩いて喜んでいました。みんなでお祝いの気持ちを込めて、元気にお誕生会の歌をうたいました。

●大型絵本「はなすもんか」はみんなお話に夢中になってみていましたよ。 

●落ち着いて最後まで座って参加できる子供たちを見て、成長を心から嬉しく思ったひと時でした。

防災訓練を行いました

☆5月22日に避難訓練を行いました。職員室が火が出た想定で避難しました。  

今日は消防署から消防士さんと消防車が来てくれました。

 

☆玄関に避難をしてから外に出る用意をして、外に避難しました。

☆エンジェル保育園の駐車場に避難。

☆消防士さんのお話を聞き、消火訓練を見ました。

☆消防車をバックに記念撮影をして、無事訓練は修了しました。落ち着いて上手に参加できた子どもたちでした。                                               

 

お花の種まき・野菜の苗植え

☆5月に入りお天気の良い日が続き気温も上がってきので、                                          エンジェルファームに野菜の苗や種をまきました。

☆保育園の玄関でも鉢を置き、朝顔の種を蒔きました。

●りす組が種まきに挑戦!

●うさぎ組が種まきに挑戦!

  ☆りす組もうさぎ組も子供たちは真剣にお話を聞いて、順番を守って土入れや種まき、水やりをしましたよ。鉢に向かっておまじないのようなしぐさを見せる子もいました。

 初めての花育。早く芽が出てきれいな花を咲かせてほしいと願います。

4月のお誕生会

♪4月20日  新年度が始まり、3週間が過ぎました。進級児も新入児も元気に登園し笑顔で過ごしています。今日はお誕生会を行いました。

     ☆3名のお誕生の子供たちは、緊張した面持ちで入場し・・・

     ☆お友達の前に座りました。お名前と何歳になったかを発表し得意なこ                                       とを披露してくれました。

 

    ☆ 先生からはペープサート「動物当てクイズ」がありました。

      隠れている動物を真剣に考え答えていましたよ。     

                   ☆最後はクラスごとで記念撮影をしました。

修了式

3月16日に修了式を行いました。                                         

☆修了する5名のうさぎ組さんは、賞状とメダルを立派に受け取ることができました。                                                       

 

☆ひよこ組、りす組から手遊びとダンスのプレゼントがありました。とてもかわいらしく上手にそして、楽しんで披露してくれました。

 

☆先生からは手品のプレゼント!!みんな興味津々で身を乗り出してみていましたよ。

  ☆ひよこ組、りす組からは手作りの花束とうさぎのお人形が手渡されました。

 

☆みんなで「思い出のアルバム」歌い記念撮影をしました。 

 

☆最後にみんなで会食しましたよ。たくさんおいしく食べていました。

☆この1年間で子供たち全員とても立派に成長しました。胸が熱くなるほどうれしく思い、感動した一日でした。

 

 

 

うさぎ組 クッキングの様子

3月12日にピザトーストを作るクッキングをしました。 

★クッキングの前に食パンとピーマンのお買い    物にでかけました。       

★帰園後、エプロンと三角巾をつけると嬉しそうな子供たちの顔がかわいらしかったです。

★クッキングの始まり!!上手に具を乗せることができましたよ。

★トースターで焼くと・・・興味津々!!

★焼きあがったピザトーストはとてもおいしくて、たくさんおかわりして食べました。

ひな祭りの会

3月2日ひな祭りの会を行いました。

★子供たちの手作りのお雛様を紹介しました。

★「ひな祭りのお話」というペープサートを見ました。              子どもたちはみな、真剣に見入っていましたよ。

★クラスで記念撮影をして、ひな祭りの歌を歌いました。                                                撮影のときは自分の作品を嬉しそうに持っていた子どもたちです。

節分の会を行いました

  2月2日(金)                  自分たちで作った鬼のお面と豆入れを身に着け準備OK!

豆まきの由来のペープサートを見ました。

「まめまき」の歌を歌い、「鬼のパンツ」を踊り   ましたよ。とっても上手でした。

そのあとは、鬼の顔の風船や鬼の壁面に新聞を丸めた 「まめ」をぶつけて楽しみましたよ。