社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告

修了式✿

3月15日…今日は修了式をおこないました。

いつもと違う雰囲気に、ひよこ組やりす組の友達はドキドキしながら、うさぎ組の友達が来るのを待っています。

 

 

 

いざ…修了児入場✿

ちょっと緊張しながらの登場となりました。

 

 

 

園長先生からのお話の後は、修了証書とメダルを受け取りました。

みんな、とても嬉しそうに園長先生から受け取っていましたよ❤

 

 

 

証書の後は、各クラスからの出し物です♪

ひよこは「きらきら星」

りすは「おつかいありさん」

うさぎはハンドベルで「チョウチョ」をそれぞれ披露しました♪

保育士からの出し物は、バルーンアート。

細長い風船から、白鳥・キリン・花と色々な物に変身していくのを不思議そうな顔で見ていましたよ❤

 

 

 

次は、りす組・ひよこ組からうさぎへ手作りのプレゼント。

この日の為に、ありがとうの気持ちを込めて作りました❤

 

 

 

うさぎ組からは感謝の言葉をもらいましたよ❤

 

 

 

あっというまに修了式は終了…。

最後にみんなで記念写真をパチリ✿

お兄さん・お姉さんになったうさぎ組のみんなはとても輝いてて、その成長した姿には思わず涙が出てしまいました。

 

 

 

うさぎ組のみんな…修了おめでとう❤

 

 

 

今日の給食は、お祝い食♪

テーブルも可愛く飾って、みんなで一緒に食べました。

みんな食欲旺盛で「美味しい~♪」と言いながら、パクパク食べていましたよ。

❤給食さん、美味しい給食をありがとうございました❤

おひなまつりの会

☆3月1日おひなまつりの会を行いました。

✿子どもたちは綺麗に飾り付けられたお部屋に入ると、興味深く飾り見ていました。     

✿おひなさまの由来のお話を聞き、おひなさまクイズをして楽しみました。出題されたクイズに「どちらでしょう?」と聞かれると、元気に答えていましたよ。

 

✿各クラスの製作発表もありました。どのクラスもかわいらしく素敵なおひなさまができあがりました。

       

 

✿パネルシアターでは♪「たのしいひなまつり」♪♪の歌をうたいながら雛段を完成させるとニコニコ笑顔の子供達でした。歌も一段と上手に歌っていた子どもたちです。

✿最後は、全員で記念撮影をしました。子供達の健やかな成長を願います。

2月生まれの誕生会✿

2月15日(金)に誕生会を行いました。

誕生児は、ひよこ組の友達が2人♪

みんなに見つめられて緊張してしまいましたが、保育士と一緒に上手に登場できました❤

 

 

 

お名前や年齢を紹介した後は、保育士と一緒に好きな事や出来るようになった事を披露してくれましたよ♪

そして園長先生から、メダルとカードのプレゼント。

2人共、嬉しそうに受け取っていました❤

 

 

 

保育士の出し物はパネルシアターで「あしあとみつけた♪」

子供達は足跡を見ながら楽しそうに動物の名前を言っていました。

 

 

 

最後に記念写真をパチリ♪

誕生日おめでとう~❤

節分の会☆

!2月1日に節分の会を行いました。

鬼の面を被り、豆入れを持って準備万端の子供達です♪

 

 

 

豆まきの歌を歌ったり、保育士から節分の由来のお話を聞いたり、クラスの製作発表と始終和やかに会は進みます♪

 

 

 

和やかな雰囲気の中、太鼓の音が「ドンドンドン」と突然聞こえ、鬼が登場!!

子供達は突然の鬼にビックリ仰天!!

怖がりながらも保育士の掛け声で「鬼はそと~」と言って豆を投げていました。

 

 

 

怖かった鬼を退治した後は、みんなで楽しく鬼のパンツを踊ったり、ゲームを楽しみました❤

泣き虫鬼やいじわる鬼、怒りん坊鬼を退治するゲーム、みんなとても楽しそうにボールを投げていました♪

 

 

クッキング☆うさぎ組

 

1月31日にうさぎ組が初めてクッキングを行いました!

今回のメニューは「おにぎり」

エプロンと三角巾を着用し、準備万端の子供達❤

 

 

 

作り方のお話を真剣に聞いています。

今回はふりかけおにぎりなので、ふりかけの量は子供達のお好みにしてみました❤

ふりかけをかけてもらい、嬉しそうに「ストップ!!」の声をかけていましたよ。

 

 

 

いざ、おにぎりを丸める子供達☆

上手に丸められるかな…?

 

 

 

結果は…

 

 

こんな上手に丸められました!

出来上がったおにぎりにとても嬉しそうな子供達の笑顔♪

 

 

 

初めて自分達で作ったおにぎりを美味しそうにパクパク食べる子供達❤

「おにぎりパワー♪」と言って完食しましたよ☆

 

 

給食さん、色々と協力して下さりありがとうございました!

とても楽しいクッキングになりました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月のお誕生会

✿1月のお誕生会を行いました。

◎お友達が見守る中で、お誕生児の入場です。

◎笑顔いっぱいで、お名前・年齢・得意のレゴブロックで作った作品を紹介してくれましたよ。お友達からは「誕生日のうた」をプレゼントしてもらいました。お誕生カードとペンダントを貰うと満面の笑みになりました。

◎先生からは、折り紙紙芝居「しらゆきひめ」が披露されました。折り紙で作った作品はとても繊細でかわいらしいものでした。子供達は食い入るように見ていましたよ。

◎最後はお友達と記念撮影。みんなとっても良い表情でした。

お店屋さんごっこ

☆1月22日 お店屋さんごっこをしました。

◎お店屋さんに行く前に、お買い物の袋にシールを貼ったり絵を描いてオリ          ジナルのバックを作りました。

           ●作り方を真剣に聞いています。

         ●集中して思い思いに仕上げていました。  

       

         ●素敵なバックができました

   

 ●いよいよお買い物です。

   

        ●お店屋さんとお客さんは交代で行いました。

◎お店は「ケーキ屋さん」「わたあめやさん」「ジュースやさん」「アクセサリー」そして、「つりぼり」です。お買い物カードを持ってお店を回ります。品物を買うとスタンプを押してもらいます。お店屋さんになってもお客さんになってもとても上手になりきっていたこどもたちです。

◎お買い物が終わると、ベンチに座って買い物したものを嬉しそうに確かめたり、ジュースを飲む真似をしていました。

◎「楽しかった」と子どもたちのつぶやきに心がほっこりしました。楽しんでもらえてよかったです。保育園から帰るとき、大事そうにバックを持ち帰った子供達でした。

        

 

お正月あそび

✿新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます✿

新しい年が始まりました。子どもたちは皆元気に登園して可愛らしい笑顔を見せてくれたことに、安堵しました。今日はみんなでお正月の遊びを楽しみました。

 

 

☆福笑い

 

☆こま

紙皿のこまに、思い思いにサインペンで絵をかいて好きなシールを貼りました。真剣に取り組む子どもたち。素敵なコマが出来上がりました。

 

☆だるま落とし

 

☆ふうせんつき

 

☆餅つき

子どもたちは、どの遊びをしようかと迷う姿や夢中に取り組むなどとても楽しんでいました。「お正月遊び?」 今どきしないのかもしれないのですが、少しでも子どもたちに伝えていきたいと思います。

クリスマス会☆

21日にクリスマス会を行いました。

会が始まると鈴の音が聞こえてきて、何だろうと興味津々の子供達。

段々、鈴の音が近づいてきて…サンタさん登場♪

 

 

 

サンタさんに少しビックリ顔の子供達でしたが、プレゼントを受け取ると大事そうに胸に抱えていましたよ❤

「サンタさん、プレゼントありがとう♪」

 

 

 

子供達からは「ジングルベル」の歌をプレゼント♪

サンタさん、とても喜んでくれました。

 

 

 

歌の後は、サンタさんと一緒に記念写真をパチリ✿

 

 

 

トナカイが迎えに来たので、サンタさんとはお別れの時間になってしまいましたがクリスマス会は続きます!!

 

 

 

まずは壁面のツリーをみんなで飾り付けて、可愛いツリーの完成です♪

 

 

 

次は各クラスの製作発表☆

ひよこ組とりす組はリースを、うさぎ組はベルを制作しました♪

 

 

 

製作発表の後は、保育士からのプレゼント❤

ハンドベルを披露しました。

まずはハンドベルを置いて「ジングルベル」

次は手に持って「キラキラ星」

置いても、持っても鳴るハンドベルに興味津々で綺麗な音色に釘付けになっていました❤

 

 

 

最後に各クラスで記念写真を撮りました✿

 

 

 

とても楽しいクリスマス会でした❤

 

 

 

この日の給食はテーブルクロスを敷いて、全クラスで食べました☆

みんな「おいしい~」「すご~い」と言いながらパクパク食べていましたよ♪

☆給食さん❤美味しいごはんをありがとうございました☆

 

 

 

サンタさんからのプレゼントには、みんなで育てた朝顔の種も付いてましたよ♪

 

保育参観☆餅つき

今日は初めての保育参観! たくさんの保護者の皆様に参加して頂き、とても楽しい餅つき会となりました。

まずは「もちつき ぺったん」の絵本読み聞かせからスタートです。

 

 

絵本が終わった後は餅つきの手遊びや由来のお話を聞きました。その後、炊いたもち米をお父さん・お母さん達に こねてもらいました!!

 

 

 

力いっぱいこねた後は「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声と共に、いよいよ餅つきスタート☆

まずはお母さん達にやって頂きました♡

 

 

 

子供達も「ヨイショ~!」「がんばれ~」と応援していましたよ♪

 

 

 

そして次は子供達の出番❤

早く杵を持ってつきたい子・緊張して杵を持てずお母さんにペタッとくっついてしまう子と様々でしたが、みんなとても楽しそうでしたよ❤

 

 

 

ひよこ組✿

 

 

 

りす組✿

 

 

 

うさぎ組✿

 

 

 

全員餅をついた後は、各クラスに分かれ鏡餅を作りました。

とても上手に出来上がりましたよ♪

 

 

ひよこ組☆

 

 

 

りす組☆

 

 

 

うさぎ組☆

 

 

 

最後に各クラスで記念写真を撮りました❤

 

 

 

初めての保育参観で不手際もあったかと思いますが、とても楽しい餅つきとなりました。

保護者の皆様、お忙しい中たくさんの方々にご参加頂き、心よりに感謝致します。

✿本当にありがとうございました✿

✿とても良い思い出になりました✿