社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告

11月生まれの誕生会✿

16日の金曜日に誕生会がありました。

 

誕生児のお友達、堂々と入場です♪

 

 

 

お名前や年齢の質問には、保育士と一緒にニコニコ笑顔で手を挙げて返答♪

 

 

 

メダルと誕生日カードのプレゼントには「これ何だろう~?」と興味津々♪

 

 

 

みんなからの歌のプレゼントの後は、保育士からのプレゼント。

今回は「おはようクレヨン」のパネルシアターです。

みんなお話と歌が始まると目をキラキラさせて夢中で見ていました。

 

 

 

誕生児の居るクラスは記念写真も撮りましたよ。

ぴよぴよ笑顔で「はい、チーズ」

 

 

 

そして今回は、もう1つサプライズプレゼント♡

発表会の演目を各クラス、みんなの前で披露しました。

 

 

 

ひよこ組

「きらきら星」

曲が始まると体を揺らしたり、手をキラキラさせて とても楽しそうでした。

お名前を呼ばれると笑顔でお返事していましたよ☆

 

 

 

 

りす組

「ハイホー」

リラックスムードで踊る子供達に、保育士から「上手だね」「可愛いね」とお褒めの言葉を頂きました。

この振り付け…本当に可愛いです♡

 

 

 

 

うさぎ組

「3びきのやぎとがらがらどん」

緊張してしまう子もいましたが、みんなで元気良くがらがらどんを倒して大喜び。

最後は並んで踊りを披露してくれました♪

 

 

 

 

※発表会では、いつもと違う雰囲気に緊張してしまう子もいましたが、みんな泣かずにステージに立つ姿を見て、成長を感じて頂けた事と思います。

 

保育士一同、子供達の本番の強さには驚き、一生懸命に緊張を乗り越え頑張ってくれた姿には目頭が熱くなるほど感謝の気持ちでいっぱいです。

 

当日はお忙しい中、沢山の保護者の方々がご参加下さり、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ハロウィン撮影会

10月31日はハロウィン♡

 

 

可愛いカボチャの服を着る子!

マントを着ける子!

コウモリの羽を着ける子!

みんなそれぞれ好きな衣装を自分で選びましたよ♡

 

 

頭には悪魔の角やコウモリの羽のカチューシャを着けて みんなで、いざ記念写真♪♪

 

 

TRICK  or  TREAT

~おかしをくれなきゃ…

いたずらしちゃうぞ♡ ~

 

 

 

 

みんなとっても良い笑顔だと思いませんか?

 

 

写真撮影会だけのハロウィンでしたが

衣装を選ぶ時や撮影時に みんなの楽しそうな笑い声がずっと響いていて とても賑やかなハロウィンとなりました♡

 

来年はもっと衣装や小道具を増やして子供達と楽しみたいと思っています✿

 

【 ♪HAPPY   HALLOWEEN♪ 】

 

 

 

鮭まつり

今日は鮭まつり~★

 

 

 

 

保育士のお話の後、実際の鮭が登場してクラスごとに見学。

 

 

まずは…りす組から♡

 

 

 

 

✿ちょっとおっかなビックリの様子でしたが、慣れてくると自分から鮭を触ってみようとする姿も見られましたよ✿

 

 

 

次はうさぎ組…♡

 

 

 

 

 

✿さすが…うさぎさん♪

昨年も参加しているので余裕の表情での見学です✿

 

 

最後に栄養士の先生から…♡

 

 

 

 

 

✿みんなにわかりやすいようにと、絵を使って鮭のお話をして下さいました✿

 

 

 

そして、そして…みんなが見てきた鮭ですが、今日の給食のメニュー『石狩鍋』の具として美味しく頂きました!!

 

 

 

✿残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どの子もみんな、美味しそうにパクパク食べてましたよ✿

 

 

鮭まつりは子供達にとって視覚と味覚で味わう、とても素敵な食育でした。

♡給食さん・栄養士さん、本当にありがとうございました♡

 

観劇鑑賞会☆クレヨンカンパニー

10月3日に観劇鑑賞会に参加した

りす組とうさぎ組。

何が始まるのかわからず、ドキドキの子供達です♡

 

 

 

 

今回の観劇は『クレヨン カンパニー』のめがねおじさんの1人色々劇場✿

 

 

第1部は『おおかみのしっぽ』

 

 

 

 

おおかみとタヌキとぶたとチビおおかみの4匹が、テンポ良くコミカルな動きでお話が進んでいく人形劇なのですが、子供達は楽しそうな顔で見ていましたよ。

 

 

第2部は『みんなでつくっちゃおう!』

 

 

 

 

色々な空き箱が合体してロボットに変身!!

身近な空き箱でこんな凄いロボットが作れるなんて、本当にビックリしました。

子供達も大喜びでロボットが動くたびに「わぁ~♡」などの歓声をあげてましたよ。

 

 

第3部は「こぎつねとふしぎなはな」

 

 

 

 

子供達には少し難しいお話でしたが、色がついてる影絵はとても綺麗で、子供達の目を釘付けにしていましたよ!

 

 

55分間と子供達にとっては長い時間でしたが、どの子も集中して楽しく観ることが出来ました。

 

めがねおじさん…楽しい時間をありがとうございました♡

 

9月生まれの誕生会✿

今日は9月生まれのお誕生会を行いました♪

 

みんな早く始まらないかな~とわくわくして待ってます。

 

 

そして誕生会の始まり~♪

 

 

お友達と手を繋いで入場~♪

りす組のお友達を気遣って誘導してくれるうさぎ組のお友達・・・

とても素敵で、微笑ましい光景です♡

 

 

 

質問コーナーでは照れながら答える子

堂々と答える子と

それぞれの性格が出ていて、とても可愛かったです。

 

プレゼントは誕生日カードとメダル✿■

キラキラしているメダルに興味津々の子供達でした♪

 

 

保育士の出し物はスケッチブックシアター「とんとんとん わたしはだ~れ?」

 

次々と色の変わるドアから誰が訪ねてきたのかな?というお話です。

見た後は、クラスで記念撮影をしました♡

 

 

 

✿とっても賑やかで、とっても楽しい誕生会でした✿

 

避難訓練

今日は地震後に火災がおきたという想定で避難訓練を行いました。

まずはひよこ組の部屋の真ん中にみんな集まり、その後、焦らずゆっくりと園を出てエンジェルの駐車場へ避難。

そこで保育士のお話を聞いたのですが、いつになく真剣な顔の子供達。

 

 

お話のあとは、実際に避難場所でもある和光小学校に向けて、みんなで行きました。

ひよこ組とりす組は避難車に乗って移動し、

うさぎ組は自分の足で歩いて、避難場所を目指しましたよ。

 

 

 

小学校が見えてくると、少し気持ちが高まり、おしゃべりも多くなってしまいましましたが・・・

最後まで頑張って歩くことができました。

 

 

校庭ではみんなで、避難に関しての大事なお話を聞きました。

 

 

帰り道では緊張も解けたのか、いつも通りの元気な子供達。

「お腹空いたね。」「今日の給食は何だろうね?」など 楽しい会話をしながら保育園に戻ってきましたよ。

 

 

 

今もまだ余震が続いていて、いつ何が起こるかわからない不安な毎日ですが、

日々、子供達と一緒に訓練を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組★動物園遠足

今日は、3園合同で円山動物園に遠足に行ってきたうさぎ組。

とてもいい天気で遠足日和となりました♡

 

バスの中ではみんなこの笑顔♪

 

早く動物園に着かないかな~と待ちきれない様子の子供達。

 

動物園に着いたら、お友達と仲良く手を繋いで園内を見学!

 

 

可愛い動物達に子供達の目は釘付でした♡

 

動物達を見ながら、たくさん歩き回ったのでお腹はペコペコ。

今日のお昼は、ママの愛情たっぷりのお弁当♡

 

 

美味しいお弁当に夢中でかぶりつく子

可愛いお弁当を嬉しそうに眺める子

と様々な子供の姿が見られましたよ♪

 

震災後、当初は遠足に行けるのかな?・・・と不安もありましたが

元気に行く事ができ、元気に帰って来てくれました。

 

楽しい思い出が また1つ増えたうさぎ組。。。

ご家庭で見てきた動物園の話をたくさん聞いてみて下さいね♪

お忙しい中、お弁当作りにご協力頂き、本当にありがとうございました♡

夏祭り

8月18日に夏祭りが行われました♪

今年は『アフリカンフェスティバル』

 

園内をアフリカっぽく装飾して、みんなをお出迎えしました。

 

♡ゲームでは輪投げ・射的・シルエットクイズなど、動物にちなんだたくさんのゲームを準備しました♡

 

♡ホールでは保育士の出し物でライオンキングの影絵とダンスを披露しました♡

 

こんなにたくさんの人が集まって下さり、本当に嬉しくもあり、楽しくもあった夏祭りでした。

 

♡参加してくださった皆様、本当にありがとうござうました♡

 

8月七夕・お誕生会

★七夕・お誕生会を行いました。

●2歳になるお友達2名は、緊張した面持ちで入場してきました。

●プレゼントのペンダントとカードをもらうと嬉しそうに見ていましたよ。手遊びや絵本を読む特技を発表するときは、笑顔で堂々と発表していました。とても上手でした。♪♪

●お誕生会の後、七夕の会を行いました。各クラスで手作りした作品を代表のお友達が発表しました。ステキな作品ができていました。

●先生からはたなばたの紙芝居を読んでもらいました。真剣に見入っていた子どもたちです。

●七夕のうた♪ を歌った後みんなで記念撮影をして終了しました。

●降園のときに手作りのささの木に飾りをつけて持ち帰りました。嬉しそうに手に持って帰る姿に、思わず笑みがこぼれました。

 

朝顔の花が咲きました。

★5月に子ども達が植えた朝顔の花が咲きました。

毎日、登園や降園のときに様子を見ていた子どもたち。つぼみがついた時は、「?」の顔をしていましたが、大輪の花を見たときはみんなにこにこのお顔でした。中には「きれい!」とつぶやく子どももいて、朝顔もそして子ども達も育てることを経験し、成長したことをを嬉しく思います。水やりを担当してくれた「うさぎ組」の子供たちに感謝します。