社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告

4月のお誕生会

♪4月20日  新年度が始まり、3週間が過ぎました。進級児も新入児も元気に登園し笑顔で過ごしています。今日はお誕生会を行いました。

     ☆3名のお誕生の子供たちは、緊張した面持ちで入場し・・・

     ☆お友達の前に座りました。お名前と何歳になったかを発表し得意なこ                                       とを披露してくれました。

 

    ☆ 先生からはペープサート「動物当てクイズ」がありました。

      隠れている動物を真剣に考え答えていましたよ。     

                   ☆最後はクラスごとで記念撮影をしました。

修了式

3月16日に修了式を行いました。                                         

☆修了する5名のうさぎ組さんは、賞状とメダルを立派に受け取ることができました。                                                       

 

☆ひよこ組、りす組から手遊びとダンスのプレゼントがありました。とてもかわいらしく上手にそして、楽しんで披露してくれました。

 

☆先生からは手品のプレゼント!!みんな興味津々で身を乗り出してみていましたよ。

  ☆ひよこ組、りす組からは手作りの花束とうさぎのお人形が手渡されました。

 

☆みんなで「思い出のアルバム」歌い記念撮影をしました。 

 

☆最後にみんなで会食しましたよ。たくさんおいしく食べていました。

☆この1年間で子供たち全員とても立派に成長しました。胸が熱くなるほどうれしく思い、感動した一日でした。

 

 

 

うさぎ組 クッキングの様子

3月12日にピザトーストを作るクッキングをしました。 

★クッキングの前に食パンとピーマンのお買い    物にでかけました。       

★帰園後、エプロンと三角巾をつけると嬉しそうな子供たちの顔がかわいらしかったです。

★クッキングの始まり!!上手に具を乗せることができましたよ。

★トースターで焼くと・・・興味津々!!

★焼きあがったピザトーストはとてもおいしくて、たくさんおかわりして食べました。

ひな祭りの会

3月2日ひな祭りの会を行いました。

★子供たちの手作りのお雛様を紹介しました。

★「ひな祭りのお話」というペープサートを見ました。              子どもたちはみな、真剣に見入っていましたよ。

★クラスで記念撮影をして、ひな祭りの歌を歌いました。                                                撮影のときは自分の作品を嬉しそうに持っていた子どもたちです。

節分の会を行いました

  2月2日(金)                  自分たちで作った鬼のお面と豆入れを身に着け準備OK!

豆まきの由来のペープサートを見ました。

「まめまき」の歌を歌い、「鬼のパンツ」を踊り   ましたよ。とっても上手でした。

そのあとは、鬼の顔の風船や鬼の壁面に新聞を丸めた 「まめ」をぶつけて楽しみましたよ。

 

お店屋さん

1月26日にお店屋さんをしました。                

初めに買い物をするバックの制作をしました。

シールを貼ったり、マーカーやクレヨンで色付けをしましたよ。

 

   

 

お店が開店しました 。

交代でお客さんと店員さんになりました。

店員さんは「いらっしゃいませ!」と元気にお客さんを呼び、お客さんは「これください」と楽しそうにお買い物をしていましたよ。

クリスマス会

12月22日にクリスマス会を行いました。  クリスマス会の朝に、みんなで壁面の木にオーナメントを貼って壁面を完成しました。    

子どもたちは、三角帽子をかぶ参加しました。                      

サンタさんの登場に驚いていましたがプレゼントをもらい、一緒に写真を撮りましたよ。

最後にみんなでダンスをおどりました。

お食事はみんなで会食! おなかいっぱいたべました。楽しいクリスマス会でしたよ♪♪

 

お餅つき

12月15日に行いました。

                                                                                  

11月11日(土) 発表会がありました。

 11月11日(土)に発表会がありました。たくさんのお客さんが観にいらしてくださいました。緊張した面持ちの子もいましたが、練習以上に上手に発表できた子供たち。たくさんの温かい拍手をもらいましたよ。

☆うさぎ組(英語のうた=バスと劇=3匹の子ぶた)

☆りす組(遊戯=ハッピージャムジャムと楽器=かえるのうた)

☆ひよこ組(歌遊び=おもちゃのチャチャチャ)

みんなとってもかわいかったですよ。☆