社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

朝顔の花が咲きました。

★5月に子ども達が植えた朝顔の花が咲きました。

毎日、登園や降園のときに様子を見ていた子どもたち。つぼみがついた時は、「?」の顔をしていましたが、大輪の花を見たときはみんなにこにこのお顔でした。中には「きれい!」とつぶやく子どももいて、朝顔もそして子ども達も育てることを経験し、成長したことをを嬉しく思います。水やりを担当してくれた「うさぎ組」の子供たちに感謝します。

 

7月お誕生会

★7月20日にお誕生会を行いました。

●りす組とうさぎ組のお友達が、それぞれ2歳・3歳を迎えました。2人で手をつないで仲良く入場してきましたよ。

 

●椅子に座っている姿もしっかりしていて、お名前や年齢を聞かれるとはっきり答えていました。

 

●お誕生のお友達は、「きらきらぼし」と「大きくなったら何になる」の歌と手遊びを披露してくれました。 ♪♪とても上手に元気に歌っていました。 ✿プレゼントのペンダントとカードをもらうと嬉しそうに手にしていました。

 

●先生からはエプロンシアター「だれのおうち」のプレゼントでした。「とんとんとん だれですか?」というといかけをすると動物がちょっと顔を見せてくれます。子供たちは元気に答えていました。最後まで集中して観ていましたよ。

 

●最後はお友達と一緒に記念撮影をしました。子どもたちのそれぞれのポーズがとてもかわいいですね♡♡

 

防災訓練を行いました

☆5月22日に避難訓練を行いました。職員室が火が出た想定で避難しました。今日は消防署から消防士さんと消防車が来てくれました。

 ☆玄関に避難をした後、外に避難!!エンジェル保育園の駐車場に避難をしました。

 

 

 

☆消防士さんのお話を聞き、消火訓練を見ました。最後に消防車をバックに記念撮影をして、無事訓練は修了しました。落ち着いて上手に参加できた子どもたちでした。                                               

 

お花の種まき・野菜の苗植え

☆5月に入りお天気の良い日が続き気温も上がってきので、  エンジェルファームに野菜の苗や種をまきました。

☆ピーマンとミニトマトと小松菜を植えました。子どもたちは優しく丁寧に種を蒔いていましたよ。おいしいお野菜になあれ!!

 

 

☆保育園の玄関でも鉢を置き、朝顔の種を蒔きました。

●りす組が種まきに挑戦!

 

●うさぎ組が種まきに挑戦!

 

 

 

 ☆りす組もうさぎ組も子供たちは真剣にお話を聞いて、順番を守って土入れや種まき、水やりをしましたよ。鉢に向かっておまじないのようなしぐさを見せる子もいました。

 初めての花育。早く芽が出てきれいな花を咲かせてほしいと願います。

4月のお誕生会

♪4月20日  新年度が始まり、3週間が過ぎました。進級児も新入児も元気に登園し笑顔で過ごしています。今日はお誕生会を行いました。

 ☆3名のお誕生の子供たちは、緊張した面持ちで入場

 ☆お友達の前に座りました。お名前と何歳になったかを発表し得意なこ                                           とを披露してくれました。

☆ 先生からはペープサート「動物当てクイズ」がありました。 隠れている動物を真剣に考え答えていましたよ。

 

☆最後はクラスごとで記念撮影をしました。

修了式

3月16日に修了式を行いました。                                         

☆修了する5名のうさぎ組さんは、賞状とメダルを立派に受け取ることができました。                                                       

 

☆ひよこ組、りす組から手遊びとダンスのプレゼントがありました。とてもかわいらしく上手にそして、楽しんで披露してくれました。

 

☆先生からは手品のプレゼント!!みんな興味津々で身を乗り出してみていましたよ。

  ☆ひよこ組、りす組からは手作りの花束とうさぎのお人形が手渡されました。

 

☆みんなで「思い出のアルバム」歌い記念撮影をしました。 

 

☆最後にみんなで会食しましたよ。たくさんおいしく食べていました。

☆この1年間で子供たち全員とても立派に成長しました。胸が熱くなるほどうれしく思い、感動した一日でした。