社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

7月のお誕生会

☆7月16日に、7月のお誕生会を行いました。

1歳を迎えた男の子。保育士に抱かれて入場しました。

お名前・年齢・得意な事など紹介する間、お友達の前にしっかり座っていまし  た。

得意なことは「ハイタッチ!!」上手に出来ましたよ✿

プレゼントのペンダントとカードを受け取り、お誕生日の歌を歌いました。

先生からは、マジックシアター「これなあに?」です。

丸い形から、あら、不思議!! ひよこになったり、ミカンやタコそして子供達の大好きなアンパンマンに変わり子供達は、楽しそうに見入っていました。

 

最後は、記念撮影! 上手に座って撮ることができましたよ。

6月の誕生会✿

今日は6月の誕生日会をおこないました。

誕生児入場を待つ子供達。

「まだかな~」とワクワクしながら待っています♪

 

 

 

いよいよ、誕生児入場❤

少しだけ緊張してしまい、保育士と手を繋いで入場しました。

質問コーナーでは、お名前を上手に言えましたよ♪

 

 

 

園長先生からメダルと誕生日カードを受け取った後は、みんなからの歌のプレゼント。

保育士からのプレゼントは、「大きなかぶ」のペープサート。

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で言っていましたが、最後のねずみが呼んでも見当たらず…。

みんなで探すと…なんと、みんなの後ろに隠れていました。

ねずみを見つけて大喜びの子供達でしたよ♪

 

 

 

最後は誕生児を囲んで記念写真をパチリ♪

 

避難訓練☆

今日は3保育園合同の避難訓練でした。

警報ベルに驚いて泣く子もいましたが、すぐに泣き止み、保育士と一緒に散歩車や徒歩でエンジェル保育園まで避難しました。

 

 

 

エンジェル保育園に避難した後、しばらくすると颯爽と現れた消防車&消防隊員に子供達は釘付でした❤

 

消防隊員の方から火事に関する大事な話を聞いた後、保育士が消火訓練を行いました。

子供達が「頑張れ~」と元気に応援してくれる中、「火事だぁ~!!」と大きな声で周りに知らせ、いざ消火開始。

 

 

無事に消火訓練が終わった後は、かっこいい消防車をバックに記念写真を撮りました♪

 

 

消防隊員のみなさん、忙しい中、保育園にお越し頂きありがとうございました♪

とても貴重な体験ができました❤

運動会☆

5月25日、土曜日に3保育園合同の運動会をおこないました。

始まる前、いつもと違う雰囲気に緊張気味の子供達。

 

 

 

☆開会式が始まると少しづつ雰囲気にも慣れ、かけっこ・親子競技・親子遊戯と、たくさんの種目に楽しく参加していましたよ❤

 

 

 

いつもより、早い時期での運動会となりましたが、毎日の遊びの中で練習を積み重ね、こんなに上手に出来るようになり、保護者の皆様には子供達の成長を感じてもらえた運動会となったのではないでしょうか。

お忙しい中、たくさんのご参加とご協力、本当にありがとうございました。

5月のお誕生会

☆5月17日に5月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

 ●1歳になるお友達はハイハイで元気に入場しました。

 

●お名前と年齢を発表し、手遊びや手を挙げてお返事など得意なことを披露してくれました。

●プレゼントのペンダントとカードを貰い、誕生日の歌を歌いました。

●先生からは「色水マジック」を見せてもらいました。ペットボトルの水の色が変わると驚きの表情になりじーっと見つめていた子ども達!!いろんな色のジュースが出来ました。 最後はみんなでミックスジュースの歌を歌い「かんぱーい」しましたよ。

●お誕生児のお友達と一緒に記念撮影をして終了しました。りす組・うさぎ組のお友達がとても立派に参加していたので、成長を感じ嬉しく思いました。

 

 

4月の誕生会✿

新年度が始まって、少しづつ新しい環境にも慣れてきた子供達♪

今日は4月生まれの誕生会をおこないました。

誕生児入場では緊張してしまい、園長先生に抱っこしてもらいました❤

 

 

 

まだ少し緊張しているのですが、年齢や特技をかっこよく披露してくれ、鉄棒に10秒もぶら下がることが出来たんですよ❤

 

 

 

誕生日カードとメダルは園長先生から受け取りました❤

 

 

 

保育士の出し物はペープサートを使って、動物当てクイズをしました。

子供達は黒い影絵を見て、すぐにどの動物かがわかり、元気よく答えてくれましたよ♪

 

 

 

誕生会の後は、こどもの日の会も行いました☆

各クラス製作発表をした後、こいのぼりの歌をみんなで元気よく歌い、各クラスで記念写真をパチリ❤

みんな、とてもいい笑顔です✿

 

 

修了式✿

3月15日…今日は修了式をおこないました。

いつもと違う雰囲気に、ひよこ組やりす組の友達はドキドキしながら、うさぎ組の友達が来るのを待っています。

 

 

 

いざ…修了児入場✿

ちょっと緊張しながらの登場となりました。

 

 

 

園長先生からのお話の後は、修了証書とメダルを受け取りました。

みんな、とても嬉しそうに園長先生から受け取っていましたよ❤

 

 

 

証書の後は、各クラスからの出し物です♪

ひよこは「きらきら星」

りすは「おつかいありさん」

うさぎはハンドベルで「チョウチョ」をそれぞれ披露しました♪

保育士からの出し物は、バルーンアート。

細長い風船から、白鳥・キリン・花と色々な物に変身していくのを不思議そうな顔で見ていましたよ❤

 

 

 

次は、りす組・ひよこ組からうさぎへ手作りのプレゼント。

この日の為に、ありがとうの気持ちを込めて作りました❤

 

 

 

うさぎ組からは感謝の言葉をもらいましたよ❤

 

 

 

あっというまに修了式は終了…。

最後にみんなで記念写真をパチリ✿

お兄さん・お姉さんになったうさぎ組のみんなはとても輝いてて、その成長した姿には思わず涙が出てしまいました。

 

 

 

うさぎ組のみんな…修了おめでとう❤

 

 

 

今日の給食は、お祝い食♪

テーブルも可愛く飾って、みんなで一緒に食べました。

みんな食欲旺盛で「美味しい~♪」と言いながら、パクパク食べていましたよ。

❤給食さん、美味しい給食をありがとうございました❤

おひなまつりの会

☆3月1日おひなまつりの会を行いました。

✿子どもたちは綺麗に飾り付けられたお部屋に入ると、興味深く飾り見ていました。     

✿おひなさまの由来のお話を聞き、おひなさまクイズをして楽しみました。出題されたクイズに「どちらでしょう?」と聞かれると、元気に答えていましたよ。

 

✿各クラスの製作発表もありました。どのクラスもかわいらしく素敵なおひなさまができあがりました。

       

 

✿パネルシアターでは♪「たのしいひなまつり」♪♪の歌をうたいながら雛段を完成させるとニコニコ笑顔の子供達でした。歌も一段と上手に歌っていた子どもたちです。

✿最後は、全員で記念撮影をしました。子供達の健やかな成長を願います。

2月生まれの誕生会✿

2月15日(金)に誕生会を行いました。

誕生児は、ひよこ組の友達が2人♪

みんなに見つめられて緊張してしまいましたが、保育士と一緒に上手に登場できました❤

 

 

 

お名前や年齢を紹介した後は、保育士と一緒に好きな事や出来るようになった事を披露してくれましたよ♪

そして園長先生から、メダルとカードのプレゼント。

2人共、嬉しそうに受け取っていました❤

 

 

 

保育士の出し物はパネルシアターで「あしあとみつけた♪」

子供達は足跡を見ながら楽しそうに動物の名前を言っていました。

 

 

 

最後に記念写真をパチリ♪

誕生日おめでとう~❤

節分の会☆

!2月1日に節分の会を行いました。

鬼の面を被り、豆入れを持って準備万端の子供達です♪

 

 

 

豆まきの歌を歌ったり、保育士から節分の由来のお話を聞いたり、クラスの製作発表と始終和やかに会は進みます♪

 

 

 

和やかな雰囲気の中、太鼓の音が「ドンドンドン」と突然聞こえ、鬼が登場!!

子供達は突然の鬼にビックリ仰天!!

怖がりながらも保育士の掛け声で「鬼はそと~」と言って豆を投げていました。

 

 

 

怖かった鬼を退治した後は、みんなで楽しく鬼のパンツを踊ったり、ゲームを楽しみました❤

泣き虫鬼やいじわる鬼、怒りん坊鬼を退治するゲーム、みんなとても楽しそうにボールを投げていました♪