社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

避難訓練

今日は避難訓練がありました。

地震による火災が発生したと想定し、実際に防災頭巾やヘルメットを被って避難しました。

避難先は和光小学校。

うさぎ組は長い距離にも関わらず、黙々と歩いてくれました。

ひよこ組とりす組は散歩車を使用して避難しました。

 

 

 

みんな、普段とは違う雰囲気に戸惑いながらも、最後まで頑張って和光小学校まで避難してくれました。

実際に防災頭巾やヘルメットを被っての移動が初めての子もいたので、とても良い経験となりました。

避難先にはエンジェル保育園や麻生アンジェロ保育園の友達もいて、みんなで避難する時の大切な話を聞きました。

 

 

 

 

最近、色々な災害が起き、心配や不安な事もありますが、保育の中で避難訓練をおこない、子ども達にも身を守るすべを伝えていこうと思います。

 うさぎ組のバス遠足

9月6日(金)うさぎ組がバス遠足に行きました。

☆エンジェル保育園・麻生アンジェロ保育園のお友達と一緒に、バスに乗って円山動物園まで行ってきました。お天気も良く、子ども達も元気で楽しい遠足になりました。

☆バスの中では、動物クイズや歌を歌って過ごしました。

☆動物園に着くと、たくさんの見学者がいて少し圧倒された子ども達でしたが、みんなで記念撮影をしました。

☆子ども達は、リュックを背負い水筒を下げて元気に動物園内を散策して歩きました。動物を見るときは、フェンスにつかまり食い入るように観察していました。その後ろ姿がかわいらしかったです。

☆お弁当タイム レストハウスでみんなで食べました。子ども達は、保護者の方に作っていただいたお弁当を、美味しそうに口いっぱい頬張って食べていました。みんなきれいに食べ、お弁当箱は空になりましたよ。

☆お弁当を食べた後、待望のぞう舎を見学しました。ぞうは、ちょうど砂をかけたり寝転んだりと普段みることのない姿を見せてくれたので、不思議そうにじーっと観察していた子ども達でした。

☆広い園内をしっかり歩いて動物を見てまわった子どもたち!! 本当に偉かったですし、とても成長していることに感動した遠足でした。

☆帰りのバスの中も元気いっぱいで、動物やお弁当のお話をしながら無事に帰園できました。✿✿

 

夏まつり

8月17日(土)夏まつりを行いました

 ✿朝からお天気良く気温も高くなりとても暑い日となりましたが、子ども達は、保護者の方と一緒に元気に登園してくれました。

✿今年は日本とフィンランドの外交関係樹立100周年の記念の年にあたり、「フィンランドフェスティバル」としました。園内は、フィンランドにちなんだ装飾が施され、楽しいゲームやひえひえ体験など楽しい催しがたくさんありました。

✿ひえひえ体験コーナー

✿輪投げ・にょろにょろたたきコーナー

✿うちわ作り・顔はめコーナー

✿先生の出し物は、クリスマス気分に浸る、ハンドベル・ブラックシアター・ダンスなどで子ども達や保護者の方にも喜んで頂きました。

✿ほんのひと時ではありましたが、子ども達が保護者と一緒に楽しく過ごしていたと感じました。

たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

誕生会☆七夕会

2日(金)に8月生まれの誕生会と七夕会をおこないました。

誕生児さんはうさぎぐみのお友達で、堂々とかっこ良く入場です♪

 

 

 

質問コーナーでは、名前や年齢をはっきりと答えていた姿に、成長を感じ感激してしまいました❤

特技披露では少し照れてしまいましたが、みんなと一緒に手遊びを披露してくれましたよ。

園長先生からメダルと誕生カードをもらい、お友達からは歌のプレゼント♪

 

 

 

保育士からはカードシアターで「ハッピィ―・バースデー・トゥー・ユー」をプレゼント。

誕生児も協力してくれ、ケーキにロウソクを3本立て、みんなでハッピィ―バースデーの歌を歌って、思いっきり息を「フゥ~❤」っと吹き、楽しそうにロウソクを消してましたよ♪

 

 

 

誕生会の後は七夕会☆

ペープサートを使って七夕の由来の話を聞きました。

少し難しいお話でしたが綺麗な天の川が登場すると、みんな目をキラキラさせて見ていましたよ❤

 

 

 

最後はクラスごとに記念写真をパチリ♪

7月のお誕生会

☆7月16日に、7月のお誕生会を行いました。

1歳を迎えた男の子。保育士に抱かれて入場しました。

お名前・年齢・得意な事など紹介する間、お友達の前にしっかり座っていまし  た。

得意なことは「ハイタッチ!!」上手に出来ましたよ✿

プレゼントのペンダントとカードを受け取り、お誕生日の歌を歌いました。

先生からは、マジックシアター「これなあに?」です。

丸い形から、あら、不思議!! ひよこになったり、ミカンやタコそして子供達の大好きなアンパンマンに変わり子供達は、楽しそうに見入っていました。

 

最後は、記念撮影! 上手に座って撮ることができましたよ。

6月の誕生会✿

今日は6月の誕生日会をおこないました。

誕生児入場を待つ子供達。

「まだかな~」とワクワクしながら待っています♪

 

 

 

いよいよ、誕生児入場❤

少しだけ緊張してしまい、保育士と手を繋いで入場しました。

質問コーナーでは、お名前を上手に言えましたよ♪

 

 

 

園長先生からメダルと誕生日カードを受け取った後は、みんなからの歌のプレゼント。

保育士からのプレゼントは、「大きなかぶ」のペープサート。

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で言っていましたが、最後のねずみが呼んでも見当たらず…。

みんなで探すと…なんと、みんなの後ろに隠れていました。

ねずみを見つけて大喜びの子供達でしたよ♪

 

 

 

最後は誕生児を囲んで記念写真をパチリ♪

 

避難訓練☆

今日は3保育園合同の避難訓練でした。

警報ベルに驚いて泣く子もいましたが、すぐに泣き止み、保育士と一緒に散歩車や徒歩でエンジェル保育園まで避難しました。

 

 

 

エンジェル保育園に避難した後、しばらくすると颯爽と現れた消防車&消防隊員に子供達は釘付でした❤

 

消防隊員の方から火事に関する大事な話を聞いた後、保育士が消火訓練を行いました。

子供達が「頑張れ~」と元気に応援してくれる中、「火事だぁ~!!」と大きな声で周りに知らせ、いざ消火開始。

 

 

無事に消火訓練が終わった後は、かっこいい消防車をバックに記念写真を撮りました♪

 

 

消防隊員のみなさん、忙しい中、保育園にお越し頂きありがとうございました♪

とても貴重な体験ができました❤

運動会☆

5月25日、土曜日に3保育園合同の運動会をおこないました。

始まる前、いつもと違う雰囲気に緊張気味の子供達。

 

 

 

☆開会式が始まると少しづつ雰囲気にも慣れ、かけっこ・親子競技・親子遊戯と、たくさんの種目に楽しく参加していましたよ❤

 

 

 

いつもより、早い時期での運動会となりましたが、毎日の遊びの中で練習を積み重ね、こんなに上手に出来るようになり、保護者の皆様には子供達の成長を感じてもらえた運動会となったのではないでしょうか。

お忙しい中、たくさんのご参加とご協力、本当にありがとうございました。

5月のお誕生会

☆5月17日に5月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

 ●1歳になるお友達はハイハイで元気に入場しました。

 

●お名前と年齢を発表し、手遊びや手を挙げてお返事など得意なことを披露してくれました。

●プレゼントのペンダントとカードを貰い、誕生日の歌を歌いました。

●先生からは「色水マジック」を見せてもらいました。ペットボトルの水の色が変わると驚きの表情になりじーっと見つめていた子ども達!!いろんな色のジュースが出来ました。 最後はみんなでミックスジュースの歌を歌い「かんぱーい」しましたよ。

●お誕生児のお友達と一緒に記念撮影をして終了しました。りす組・うさぎ組のお友達がとても立派に参加していたので、成長を感じ嬉しく思いました。

 

 

4月の誕生会✿

新年度が始まって、少しづつ新しい環境にも慣れてきた子供達♪

今日は4月生まれの誕生会をおこないました。

誕生児入場では緊張してしまい、園長先生に抱っこしてもらいました❤

 

 

 

まだ少し緊張しているのですが、年齢や特技をかっこよく披露してくれ、鉄棒に10秒もぶら下がることが出来たんですよ❤

 

 

 

誕生日カードとメダルは園長先生から受け取りました❤

 

 

 

保育士の出し物はペープサートを使って、動物当てクイズをしました。

子供達は黒い影絵を見て、すぐにどの動物かがわかり、元気よく答えてくれましたよ♪

 

 

 

誕生会の後は、こどもの日の会も行いました☆

各クラス製作発表をした後、こいのぼりの歌をみんなで元気よく歌い、各クラスで記念写真をパチリ❤

みんな、とてもいい笑顔です✿