社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

豆まきをしました。

2月3日(月) 節分で豆まきをしました。

★初めに節分の由来のお話を聞いて、各クラスの製作を発表しました。

★鬼は外~福は内~♪♪ の歌は元気いっぱい、ふり付きで歌っていました。

★ドンドンと太鼓のような音が鳴ったかと思うと、                                  なんと!!赤鬼が現れました!!

子ども達はびっくり!!

怖くて泣いたり、保育士にくっついたり、果敢に豆を投げたりと個性が見られました。

頑張って豆を投げたので、鬼は逃げて行きました。

★ 鬼が退散した後は、豆まきゲームをしました。壁に張った鬼・箱鬼・風船鬼に豆をぶつけて遊びました。この遊びは、子ども達には人気で、力いっぱい豆をぶつけて当たると大喜びでした。豆を投げては拾い、拾っては投げるを繰り返し楽しく過ごしていました。

★記念撮影をして豆まきは終わりました。今日はおうちでも豆まきかしら❤

 

 

お店屋さんごっこをしました

1月28日 お店屋さんごっこをしました。

★初めにお買い物をする袋に、シールとクーピーやサインペンで装飾をしました。

★うさぎ組さんは、商品のセッティングをしてお店を飾ってくれました。

★お店が出来上がりました。

★いよいよ開店!! ひよこ組のAチームとりす組のお友達が、手作りしたお買い物袋を持ってお店にやってきました。

★お店はどこも大盛況でした。お買い物が終わった子は、くつろぎコーナーでひとやすみ。お友達と買ったもののお話をしているようでした。

★次は、りす組さんがお店屋さんになり、うさぎ組とひよこ組のBチームがお買い物をしました。

★りす組のお店屋さんもとても上手で、「いらっしゃいませ!!」「どーぞ」とやり取りしたり、お買い物のカードにシールを貼って対応していました。

★お買い物の後は、くつろぎコーナーくつろいでいました。

★お買い物の後のお楽しみは、魚釣りでした。

★子ども達は、とても満足してお店を閉店しました。

 

 

1月のお誕生会

 

1月24日(金) お誕生会を行いました。

★ひよこ組のお友達が1歳になりました。

お友達が見守る中、元気にハイハイで入場し、お名前を呼ばれると手を挙げてお返事したり、ペンダントとカードのプレゼントをしっかり受け取ることができました。

★お友だちから「お誕生日のうた」のプレゼントがあり、先生からは「ねずみくんとゆきだるま」の紙芝居が披露され、真剣に見ていた子ども達です。

★紙芝居のあとは、みんなで「マラソンゆきだるま」のダンスをおどりました。

はじめての曲に不思議そうな顔を見せる子もいましたが、保育士の真似をして

楽しく踊っていましたよ。

   

 

 

 

 

★最後はクラス写真を撮影しました。これからも、日々成長する子ども達を

温かく見守ってまいります。

 

あけまして おめでとうございます。

✿新しい年を迎えました。1月6日、子ども達は元気に登園してくれました。みんなでお正月の遊びをしました。

☆遊びは、コマ、ふうせんつき、ふくわらい、だるまおとし、もちつきです。初めに、説明をうけてから遊び始めました。

☆コマの様子

☆ふうせんつき

☆ふくわらい

☆だるまおとし

☆もちつき

☆どのコーナーも大盛況!!子ども達は、お正月遊びを満喫していました。

 

クリスマス会を行いました

12月20日にクリスマス会を行いました。

☆子ども達が、早くからクリスマスリースやツリーを制作し楽しみにしていたクリスマス会がありました。子ども達はそれぞれ三角帽子をかぶって参加しました。

☆会場の壁には飾りのない木が貼られ、入場してきた子ども達が飾りを貼ってクリスマスツリーを完成させました。

☆各クラスで制作したものを代表のお友だちが発表して見せてくれました。とても素敵な作品が出来上がっていました。

☆そして、サンタさんが登場!!

☆実は、怖くて泣いてしまう子もいました。緊張の面持ちでサンタさんを見つめる子ども達です。

☆それでも、プレゼントはちゃんと受け取ることが出来ましたよ。

☆プレゼントのお礼に、”ジングルベル”の歌をプレゼント。そして、みんなで記念撮影をすると、サンタさんは喜んで帰っていきました。

☆先生からはハンドベルの曲が披露されました。綺麗な音色にみんな真剣に聞き入っていましたよ。

☆各クラスで記念撮影。

☆そのあとは、風船やボウリングをしたりハンドベルにふれて楽しみました。

     

☆お待ちかねのお食事タイム!!給食さんの作って下さったお料理はおいしくてみんなモリモリと沢山食べました。給食さんありがとう。

☆サンタさんが来て、プレゼントを頂いて、たくさん遊んで、いっぱい食べた、楽しいクリスマス会でした。

保育参観 お餅つき

12月18日 保育参観(お餅つき)を行いました。

☆12月、師走の忙しい時期にも関わらず、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。子ども達もいつも以上にパワフルで、お父さん、お母さんと一緒に楽しんでいました。

✿うさぎ組の子ども達が、朝の会の進行を引き受けてくれました。みんなで朝の歌を歌い、ご挨拶をしました。

✿お餅つきの由来やペープサートを見て、餅つきの手遊びや歌を歌い、お餅つきが始まりました。

✿初めに力持ちのお父さん達にこねる作業をお願いしました。

✿こね終えたお餅を、お父さんやお母さん、そしてお友達と一緒につきましたよ。「ヨイショ」「ぺったんこ」などの掛け声と共に、重たい杵を持って一所懸命ついていた子ども達です。

✿お餅がつきあがり、クラスに分かれてお供えを作りました。粉だらけになったり、手にお餅がくっついてしまう事もありましたが、無事に素敵なお供えが出来上がりました。

✿最後に記念撮影をして終了しました。子ども達が保護者の皆様と過ごす様子が微笑ましく思いました。保護者の皆様ご協力ほんとうにありがとうございました。

☆廊下に、子ども達の描いた作品を展示してみました。自分の描いた絵を見て喜んだり、保護者の方に描いた時のお話をする様子が見られました。楽しそうな会話が聞こえてきた展示会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の誕生会✿

今日は12月生まれの誕生会をおこないました♪

誕生児は、うさぎ組のお友達で誇らしげに、しっかりとした足取りで入場してきました。

 

 

 

質問コーナーでは名前と年齢を、はっきり答える姿はとても立派で、特技ではリズム遊びの「うさぎ」を披露してくれました❤

 

 

 

園長先生からは可愛いメダルとカードをもらい、お友達からは歌のプレゼントをもらいました♪

保育士からはエプロンシアターの「ケーキをどうぞ」。

材料をボールに入れかき混ぜると、エプロンから美味しいケーキが登場!!

ケーキに飾るイチゴは誕生児にお手伝いをしてもらって、ケーキの完成❤

出来上がったケーキはみんなにもお裾分けしてくれましたよ♪

 

 

 

最後にクラスで記念写真をパチリ♪

みんなとても良い笑顔だね❤

 

HAPPY❤ハロウィンバースディ

29日にハロウィン誕生会をおこないました。

ハロウィンという事もあり、発表会の衣装を着て、仮装を楽しみました♪

今月の誕生児は、2名のお友達。

もちろん誕生児もマントやオニの仮装で登場しましたよ❤

 

 

 

質問コーナーでは、少し照れながらも小さな声で答えたり、笑顔で答えたりと、とても可愛い誕生児の2名でしたよ❤

質問コーナーの後は、メダルとカードを園長先生からもらいました。

 

 

 

保育士の出し物はペープサートで「みんなでハロウィン」を、子ども達からの出し物は各クラス、発表会でおこなった演目を1つ披露しました❤

 

 

 

仮装…似合ってるかな?

みんなで記念写真を撮りました❤

 

 

 

そして、いよいよ みんなお待ちかねのゲームスタートです♪

☆カラーポリ袋や風船をぶら下げた、風船遊び

☆鉄棒にゴム付け、くぐったりする、スパイダー遊び

☆カボチャ積み遊び

みんなどれも夢中になって遊んでいましたよ♪♪♪

 

 

発表会を行いました。

☆10月19日(土)発表会を行いました。

子ども達全員で「はじまるよ」の手遊びを披露してからプログラムを進めました。

  ひよこ組は初めての発表でしたが、子ども達はかわいい衣装を身にまとい、一人ずつ椅子に座って「手をたたきましょう」と「おもちゃのちゃちゃちゃ」をしっかり発表することができました。お名前を呼ばれてのお返事も、手を挙げる姿にお客様も思わず微笑んで見守ってくれました。

 りす組は、「どこのこきのこ」の遊戯と「鬼のパンツ」のうたあそびを披露しました。りす組もかわいい衣装を身にまとい、ちょっと恥ずかしがりながらも曲に合わせて手や足、体を動かし上手に踊っていました。今年は、初めのあいさつと終わりのあいさつにも挑戦! うさぎ組と一緒にあいさつをすることが出来ました。子ども達の成長を感じたひとこまでした。

 うさぎ組は、英語の歌「wheels on tha bus]と楽器「太鼓をたたきましょう」と劇遊び「でんしゃにのって」を発表しました。英語の歌は、車掌さんになって歌いました。楽器は、みんなで音を出したり、お名前を呼ばれて一人ずつ音を出しました。一人ずつ、リズムよく音を奏でることが出来ました。劇は、絵本を題材に、子ども達と話し合いながら作り上げたものでした。子ども達は、自分たちで考えた動きやセリフを見事に披露していました。

保護者の皆様の温かいまなざしと沢山の拍手により、子ども達のやる気もアップしました。成長した姿をお見せできたと思います。子ども達みんなに、大きな拍手を送りたいと思います。

 

避難訓練

今日は避難訓練がありました。

地震による火災が発生したと想定し、実際に防災頭巾やヘルメットを被って避難しました。

避難先は和光小学校。

うさぎ組は長い距離にも関わらず、黙々と歩いてくれました。

ひよこ組とりす組は散歩車を使用して避難しました。

 

 

 

みんな、普段とは違う雰囲気に戸惑いながらも、最後まで頑張って和光小学校まで避難してくれました。

実際に防災頭巾やヘルメットを被っての移動が初めての子もいたので、とても良い経験となりました。

避難先にはエンジェル保育園や麻生アンジェロ保育園の友達もいて、みんなで避難する時の大切な話を聞きました。

 

 

 

 

最近、色々な災害が起き、心配や不安な事もありますが、保育の中で避難訓練をおこない、子ども達にも身を守るすべを伝えていこうと思います。