社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

5月のお誕生会

☆5月25日にお誕生会を行いました。

●ひよこ組のお友達が1歳を迎えました。入場は王冠をつけてにこやかに歩いてきましたよ。

 

●みんなに紹介された時もプレゼントをもらった時も手を叩いて喜んでいました。みんなでお祝いの気持ちを込めて、元気にお誕生会の歌をうたいました。

 

●大型絵本「はなすもんか」はみんなお話に夢中になってみていましたよ。 

 

●落ち着いて最後まで座って参加できる子供たちを見て、成長を心から嬉しく思ったひと時でした。

防災訓練を行いました

☆5月22日に避難訓練を行いました。職員室が火が出た想定で避難しました。今日は消防署から消防士さんと消防車が来てくれました。

 ☆玄関に避難をした後、外に避難!!エンジェル保育園の駐車場に避難をしました。

 

 

 

☆消防士さんのお話を聞き、消火訓練を見ました。最後に消防車をバックに記念撮影をして、無事訓練は修了しました。落ち着いて上手に参加できた子どもたちでした。                                               

 

お花の種まき・野菜の苗植え

☆5月に入りお天気の良い日が続き気温も上がってきので、  エンジェルファームに野菜の苗や種をまきました。

☆ピーマンとミニトマトと小松菜を植えました。子どもたちは優しく丁寧に種を蒔いていましたよ。おいしいお野菜になあれ!!

 

 

☆保育園の玄関でも鉢を置き、朝顔の種を蒔きました。

●りす組が種まきに挑戦!

 

●うさぎ組が種まきに挑戦!

 

 

 

 ☆りす組もうさぎ組も子供たちは真剣にお話を聞いて、順番を守って土入れや種まき、水やりをしましたよ。鉢に向かっておまじないのようなしぐさを見せる子もいました。

 初めての花育。早く芽が出てきれいな花を咲かせてほしいと願います。