社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

9月生まれの誕生会✿

今日は9月生まれのお誕生会を行いました♪

 

みんな早く始まらないかな~とわくわくして待ってます。

 

 

そして誕生会の始まり~♪

 

 

お友達と手を繋いで入場~♪

りす組のお友達を気遣って誘導してくれるうさぎ組のお友達・・・

とても素敵で、微笑ましい光景です♡

 

 

 

質問コーナーでは照れながら答える子

堂々と答える子と

それぞれの性格が出ていて、とても可愛かったです。

 

プレゼントは誕生日カードとメダル✿■

キラキラしているメダルに興味津々の子供達でした♪

 

 

保育士の出し物はスケッチブックシアター「とんとんとん わたしはだ~れ?」

 

次々と色の変わるドアから誰が訪ねてきたのかな?というお話です。

見た後は、クラスで記念撮影をしました♡

 

 

 

✿とっても賑やかで、とっても楽しい誕生会でした✿

 

避難訓練

今日は地震後に火災がおきたという想定で避難訓練を行いました。

まずはひよこ組の部屋の真ん中にみんな集まり、その後、焦らずゆっくりと園を出てエンジェルの駐車場へ避難。

そこで保育士のお話を聞いたのですが、いつになく真剣な顔の子供達。

 

 

お話のあとは、実際に避難場所でもある和光小学校に向けて、みんなで行きました。

ひよこ組とりす組は避難車に乗って移動し、

うさぎ組は自分の足で歩いて、避難場所を目指しましたよ。

 

 

 

小学校が見えてくると、少し気持ちが高まり、おしゃべりも多くなってしまいましましたが・・・

最後まで頑張って歩くことができました。

 

 

校庭ではみんなで、避難に関しての大事なお話を聞きました。

 

 

帰り道では緊張も解けたのか、いつも通りの元気な子供達。

「お腹空いたね。」「今日の給食は何だろうね?」など 楽しい会話をしながら保育園に戻ってきましたよ。

 

 

 

今もまだ余震が続いていて、いつ何が起こるかわからない不安な毎日ですが、

日々、子供達と一緒に訓練を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組★動物園遠足

今日は、3園合同で円山動物園に遠足に行ってきたうさぎ組。

とてもいい天気で遠足日和となりました♡

 

バスの中ではみんなこの笑顔♪

 

早く動物園に着かないかな~と待ちきれない様子の子供達。

 

動物園に着いたら、お友達と仲良く手を繋いで園内を見学!

 

 

可愛い動物達に子供達の目は釘付でした♡

 

動物達を見ながら、たくさん歩き回ったのでお腹はペコペコ。

今日のお昼は、ママの愛情たっぷりのお弁当♡

 

 

美味しいお弁当に夢中でかぶりつく子

可愛いお弁当を嬉しそうに眺める子

と様々な子供の姿が見られましたよ♪

 

震災後、当初は遠足に行けるのかな?・・・と不安もありましたが

元気に行く事ができ、元気に帰って来てくれました。

 

楽しい思い出が また1つ増えたうさぎ組。。。

ご家庭で見てきた動物園の話をたくさん聞いてみて下さいね♪

お忙しい中、お弁当作りにご協力頂き、本当にありがとうございました♡