社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

鮭まつり

今日は鮭まつり~★

 

 

 

 

保育士のお話の後、実際の鮭が登場してクラスごとに見学。

 

 

まずは…りす組から♡

 

 

 

 

✿ちょっとおっかなビックリの様子でしたが、慣れてくると自分から鮭を触ってみようとする姿も見られましたよ✿

 

 

 

次はうさぎ組…♡

 

 

 

 

 

✿さすが…うさぎさん♪

昨年も参加しているので余裕の表情での見学です✿

 

 

最後に栄養士の先生から…♡

 

 

 

 

 

✿みんなにわかりやすいようにと、絵を使って鮭のお話をして下さいました✿

 

 

 

そして、そして…みんなが見てきた鮭ですが、今日の給食のメニュー『石狩鍋』の具として美味しく頂きました!!

 

 

 

✿残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どの子もみんな、美味しそうにパクパク食べてましたよ✿

 

 

鮭まつりは子供達にとって視覚と味覚で味わう、とても素敵な食育でした。

♡給食さん・栄養士さん、本当にありがとうございました♡

 

観劇鑑賞会☆クレヨンカンパニー

10月3日に観劇鑑賞会に参加した

りす組とうさぎ組。

何が始まるのかわからず、ドキドキの子供達です♡

 

 

 

 

今回の観劇は『クレヨン カンパニー』のめがねおじさんの1人色々劇場✿

 

 

第1部は『おおかみのしっぽ』

 

 

 

 

おおかみとタヌキとぶたとチビおおかみの4匹が、テンポ良くコミカルな動きでお話が進んでいく人形劇なのですが、子供達は楽しそうな顔で見ていましたよ。

 

 

第2部は『みんなでつくっちゃおう!』

 

 

 

 

色々な空き箱が合体してロボットに変身!!

身近な空き箱でこんな凄いロボットが作れるなんて、本当にビックリしました。

子供達も大喜びでロボットが動くたびに「わぁ~♡」などの歓声をあげてましたよ。

 

 

第3部は「こぎつねとふしぎなはな」

 

 

 

 

子供達には少し難しいお話でしたが、色がついてる影絵はとても綺麗で、子供達の目を釘付けにしていましたよ!

 

 

55分間と子供達にとっては長い時間でしたが、どの子も集中して楽しく観ることが出来ました。

 

めがねおじさん…楽しい時間をありがとうございました♡