社会福祉法人 勇志会 アンジェロ保育園

お問い合わせ
TEL 011-757-3100FAX 011-790-8579
スケジュール・報告
行事報告

1月のお誕生会

✿1月のお誕生会を行いました。

◎お友達が見守る中で、お誕生児の入場です。

◎笑顔いっぱいで、お名前・年齢・得意のレゴブロックで作った作品を紹介してくれましたよ。お友達からは「誕生日のうた」をプレゼントしてもらいました。お誕生カードとペンダントを貰うと満面の笑みになりました。

◎先生からは、折り紙紙芝居「しらゆきひめ」が披露されました。折り紙で作った作品はとても繊細でかわいらしいものでした。子供達は食い入るように見ていましたよ。

◎最後はお友達と記念撮影。みんなとっても良い表情でした。

お店屋さんごっこ

☆1月22日 お店屋さんごっこをしました。

◎お店屋さんに行く前に、お買い物の袋にシールを貼ったり絵を描いてオリ          ジナルのバックを作りました。

           ●作り方を真剣に聞いています。

         ●集中して思い思いに仕上げていました。  

       

         ●素敵なバックができました

   

 ●いよいよお買い物です。

   

        ●お店屋さんとお客さんは交代で行いました。

◎お店は「ケーキ屋さん」「わたあめやさん」「ジュースやさん」「アクセサリー」そして、「つりぼり」です。お買い物カードを持ってお店を回ります。品物を買うとスタンプを押してもらいます。お店屋さんになってもお客さんになってもとても上手になりきっていたこどもたちです。

◎お買い物が終わると、ベンチに座って買い物したものを嬉しそうに確かめたり、ジュースを飲む真似をしていました。

◎「楽しかった」と子どもたちのつぶやきに心がほっこりしました。楽しんでもらえてよかったです。保育園から帰るとき、大事そうにバックを持ち帰った子供達でした。

        

 

お正月あそび

✿新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます✿

新しい年が始まりました。子どもたちは皆元気に登園して可愛らしい笑顔を見せてくれたことに、安堵しました。今日はみんなでお正月の遊びを楽しみました。

 

 

☆福笑い

 

☆こま

紙皿のこまに、思い思いにサインペンで絵をかいて好きなシールを貼りました。真剣に取り組む子どもたち。素敵なコマが出来上がりました。

 

☆だるま落とし

 

☆ふうせんつき

 

☆餅つき

子どもたちは、どの遊びをしようかと迷う姿や夢中に取り組むなどとても楽しんでいました。「お正月遊び?」 今どきしないのかもしれないのですが、少しでも子どもたちに伝えていきたいと思います。